スカゼミブログ

一緒に勉強していける仲間に会えるSNS「スカゼミ」を運営しています。

Lang-8とスカゼミと英語セミナー

スカゼミは今はプログラミングと数学が中心ですが、英語の勉強をしたいというメンバーも多く、英語のセミナーをただいま計画中です。

基礎文法セミナー、TOEICセミナー、技術書の原著を読むセミナー、TEDを見るセミナーなどなど、いろいろな案があり、どれも楽しそう。いろいろやっていければいいなと思うんですが、特に僕が期待しているのが、「日本語を勉強しているネイティブと一緒にセミナーをする」こと。

考えているのは、日本人の誰かが日本語で短い(5~10分?)の何かの発表(地域のことや、食べ物や、趣味、なんでも)をして、質問タイムを取って、英語ネイティブを含めて、質問を受ける。それはできれば日本語で、難しければ英語でもOKというかんじで。

それを英語ネイティブにもやってもらって、交互に繰り返す。

っていうのを週に1回2時間ほどやる。

これがほんとに楽しそうで、役に立ちそうだと思う。

たくさんたくさん、やっていければいいなって思います。興味ある方、無料で誰でも参加できるのでぜひ参加してみてください。

で、募集をかけている場所が表題の「Lang-8」、いろんな国の人が日記を添削しあうサイトで、いろんなネイティブと出会うことができます。

f:id:skypeseminars:20140125010344p:plain