スカゼミブログ

一緒に勉強していける仲間に会えるSNS「スカゼミ」を運営しています。

English-Japaneseセミナー 第一回

今日、かねてから計画していたランゲージエクスチェンジのセミナーの初回でした。

人数は意外にも日本人のほうが少なくてびっくりしました。

内容は、僕としてはとても面白くて、勉強になったと思います。

「何とか理解したい」「ちょっとでも話したい」っていう気持ちになれるのがやっぱり一番素敵なところだなって思います。

思ってた以上に、この形式なら、英語全くわかんなくても、(向こうの人的には日本語全く分からなくても)いい勉強になるなという実感でした。

具体的には英語ではスーパーボールのCMの話やアメリカのルームシェア事情、ソチ五輪の話、アメリカのビデオゲームの話、日本語学習者の話などなど、いろんな話が聞けましたよ。

 

ただ、今日はプレゼンの数がちょっと足りなかったですね。

もっと積極的にプレゼンしてくれるよう呼びかけて、人数集めて、ちゃんと思い描いていた形にして、毎週やっていければいいなと思います。

 

みなさん、日本語さえ話せれば何とかなりますのでぜひぜひ参加してみてください。