スカゼミブログ

一緒に勉強していける仲間に会えるSNS「スカゼミ」を運営しています。

「プログラミング生放送@品川」に行ってきました

プロ生。初めて参加しましたがいろんな人と会うことができて、すごく楽しい会でした。

 

いろんなセッション、LTについてもたくさん感想があるんですが、特に憧れだった未確認飛行Cの中の人の話を直接聞けたというのが感激でした。

 

自分の発表についてはちょっと緊張しすぎて前後の記憶があいまいなくらいだったんですが(笑)

ひたすら緊張してましたね。でも、精一杯やれたと思っています。

 

セッションを行って特に印象的だったのは、

「スカゼミの目的にはもちろん、世界中の人々の学習効率を上げることもあるんですが、ニート、引きこもり、SNEPの人に生き生きと活躍できる場と職業能力を提供できるようになりたい。」

と自分が言った部分で、会場の何名かの人がうなずくような動作をしてくれたことです。

そういうことに関して僕は自分の経験のこともあって、強い問題意識というか、気持ちがあるんですが、問題意識のある人が少なからずいてくれているのかなとか、あるいは、自分たちの活動が、その問題の多少でも解決になる可能性があることを感じてくれたのかもと思い、そのときがすごくうれしかったです。

 

また今度は見る側として、プロ生参加したいですね。

いつかは技術的な発表をできるよう勉強も進めていきたいと思います。