スカゼミブログ

一緒に勉強していける仲間に会えるSNS「スカゼミ」を運営しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックデータとグーグルグラスとプライバシーについて僕が思うこと

先ほど、『Google Glassに模造刀なみの法規制を』という記事を読みました。 また、『「日本がビッグデータ後進国になってもいいのか」ヤフーが警鐘を鳴らす理由』という記事もつい最近読んだばかりです。 「技術の進歩が、プライバシーを危機にさらす」、と…

Lang-8とスカゼミと英語セミナー

スカゼミは今はプログラミングと数学が中心ですが、英語の勉強をしたいというメンバーも多く、英語のセミナーをただいま計画中です。 基礎文法セミナー、TOEICセミナー、技術書の原著を読むセミナー、TEDを見るセミナーなどなど、いろいろな案があり、どれも…

「プロ生ブログ」に僕の書いた記事を載せてもらえることになりました!

プロ生というのは「プログラミング生放送」のことで、ニコニコ生放送内で最大手のプログラミング系コミュをもち、各地で勉強会を開催しているコミュニティです。 スカゼミの発表などにも使わせてもらっていたり、僕自身発表者として勉強会にもお邪魔したこと…

定期プログラミング入門講座

スカゼミでは定期的に、全くプログラミングを行ったことのない人向けに入門になるような講座を開こうとおもっています。 これまでは2回行いました。 1回目はスカゼミが始まるよりも前、去年の11月に行いました。 僕がアンドロイドアプリ開発を勉強する仲間を…

ポリモーフィズムとテンプレートメソッド

今日のデザインパターンセミナーでやったパターンは「テンプレートメソッド」でした。 スカゼミでは、まったくの初心者向けに初心者講座というのをこれまで2度行ってきましたが、そのときに自分が用意した内容が、まさにこれだったんじゃないかと思いました…

ツイッターリストについて

SNS

スカゼミでは、メンバーのうち、ツイッターをやっていて、みんなに見られてもいいよ、という人をツイッターの機能「リスト」を使ってリスト化しています。 今日は実験的にそのリストのつぶやきをSNS内にウィジェットとして表示させる。ということをしたんで…

Yahoo!Pipes!とスカゼミニュース

今、実験的にSNS内の最下部にニュースを表示させています。 目的としては、用事がないようなときでもSNSをもっとチェックしてもらって、SNSが盛り上がればいいなということがあります。 そのためにどんなニュースにすればよいか、いろいろ考えて、いくつかた…

ブログの今後について

これまで、スカゼミにのセミナーについてのみ書いてきたこのブログですが、それだけではあまり盛り上がらないというような理由もあって、これからはもう少し、僕自身の個人的な話や、日頃思ったことなどを書いていこうかなと思っています。 今は一応スカゼミ…

新規セミナーのお知らせ

新たに「iPhoneアプリ開発」、「競技プログラミング」のセミナーが始まります。 また、単発で「Git」セミナーも行われます。「Git」はまた毎週の定期になるかもしれません。 日時は 「iPhoneアプリ開発」が毎週月曜、水曜の21:00-23:00(初回1/13) 「競技プ…

新年あけましておめでとうございます

みなさま正月はいかがお過ごしでしょうか。 スカゼミでは新年から新規で立ち上がるセミナーがたくさんあります。 【単発セミナー】 ・プログラミング初歩の初歩 1/4,1/5 10:00-21:00 【新規定期セミナー】 ・C++第一回 1/10(金)23:00-25:00 ・C++テクニッ…