スカゼミブログ

一緒に勉強していける仲間に会えるSNS「スカゼミ」を運営しています。

Yahoo!Pipes!とスカゼミニュース

今、実験的にSNS内の最下部にニュースを表示させています。

目的としては、用事がないようなときでもSNSをもっとチェックしてもらって、SNSが盛り上がればいいなということがあります。

そのためにどんなニュースにすればよいか、いろいろ考えて、いくつかためしてみました。

 

初めにやったのは、RSSの購読者数の多いブログ(痛いニュース、ライフハッカーGIGAZINEなど)大量のRSSをひとつにまとめて、表示するというもの。

やってみたところ、これは更新が速いというメリットがあったものの、あまり重要そうでないものや、広告っぽいものが混ざってしまって、読むのがしんどいだけ、という印象でした。

 

そして、今現在実行しているのが、はてブの今日の上位3つと、2chまとめの今日1番の記事、そして僕が(大量のRSSの中から)選んだ記事、あるいはお知らせを1つという構成のニュースです。

更新は1日に1周するくらいなのですが、1日に1回でもアクセスしてくれれば十分うれしいし、更新が少ないのも逆に共通の話題にもなって楽しいかなと思うので、とりあえずはこんな感じで行こうと思います。

 

そして、このRSSをまとめたり、一部表示を変えたりするのに使ったのが、「Yahoo!Pipes!」というウェブサービス。非常に便利なので、使い方がもっと分かれば、いずれ紹介記事も書いてみたいと思います。