スカゼミブログ

一緒に勉強していける仲間に会えるSNS「スカゼミ」を運営しています。

定期プログラミング入門講座

スカゼミでは定期的に、全くプログラミングを行ったことのない人向けに入門になるような講座を開こうとおもっています。

これまでは2回行いました。

 

1回目はスカゼミが始まるよりも前、去年の11月に行いました。

僕がアンドロイドアプリ開発を勉強する仲間を探していた時に、Javaの基本から、オブジェクト指向基本的な話までをみんなで共有することで、これからのアンドロイドアプリ開発を勉強していきやすくなると思い、約2週間かけて、行いました。

それを行う1週間前まではまったくJavaオブジェクト指向のことを知らなかったんですが、教える、話す、という立場になることで、「わかっておくべきことはなにか」すごく頭が回って、その期間含め、3週間、僕自身とても効率よく勉強できたように思います。

スカゼミを始めるきっかけになった事でもあります。

 

2回目は今月のはじめ1/4,1/5に二日間で1回目の内容と同じものをもう一度行いました。

これまでやってきたことの復習という目的と、新しく入ってくれた人にプログラミングを知ってもらうという目的がありました。1回目は必死で用意して行ったんですが、2回目は1回目にやったことを思い出しながら、もう一度まとめ直しながら進められて、余裕をもってできたと思います。(ほんとは12月末の予定でしたが、風邪で塩基だったんですよね)

 

それで、春休みのシーズンに第3回を行おうと思っています。

これまでアンドロイド希望者が多かったので、2回目もJavaで同じ内容を行いましたが、Javaにこだわる必要はないですよね。

自分自身の勉強という意味でも、ちょっと違うことに挑戦してみたいので、C#C++Rubyなんかで同じことをやってもいいし、むしろオブジェクト指向にこだわる必要すらなくて、HTML、CSSJavaScriptPHPやその運用的な、ローカル環境やサーバーレンタル、FTPSSHみたいなWeb系の話をまとめてできても入門としておもしろいかなという気がします。

 

「知識ゼロからプログラミングで遊べるようになる」というコンセプトで入門講座これからも開いていけたらいいなと思います。